忍者ブログ
杏ジャムは酸っぱめで。。。かるく焼いたトーストに最高です♪
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



自家製酵母を三年ぶりに始めました。

以前、レーズンと酒かすで作った事があったけど、手間が掛かる割にはそれほど魅力を感じなかったのです。
ツイッターで、パン作りネタをピーチクパーチクやっていると、自家製酵母の話題に必ずなるのですよね。
それで、自分も久しぶりに作ってみようかーー!って気になり・・・


久しぶり作ってみると、自分の腕が向上したのか???いい生地に出来上がって、面白い~!
ホシノの酵母で作るのと、また違った感覚です。

捏ねはホームベーカリーで、天然酵母モードで約10分捏ねるようにしています。普通に捏ねると、生地がかなりダレるので。

発酵している間も、焼いた後も、パンのいい香りです~♪



さて、酵母までの道のりは ↑↑↑ な感じ~。

なぜか分りませんが、冷蔵庫にしまっていたちょっと古いレーズンの方が酵母が起こしやすかったです。
新しく購入したレーズンはカビが生えやすく、一度失敗したので、二度目が気をつかいました。
古い新しいに関わらず、レーズンの状態で違うのかもしれません。

さてさて、りんごでも作ってみたいんだけどな~^m^




PR

ホームベーカリーを購入して5年過ぎ。
楽しいパン焼き生活が続いています。

ドライイーストも飽きて、生イースト、ホシノ天然酵母、自家製酵母にチャレンジしました。
自分的には、酵母の管理の楽なホシノ天然酵母で焼くのがいい感じ。

さて、最近美味しいフランスパンというか、ハード系の皮バリッ、なかモッチリなものを完成させたいと励んでいます。
今まで、テキトーだったクープも、レシピ本片手に、こーかな?あーかな?と真面目に入れるようになりました。

火がついたのは、バケット用のレシピ本を購入して、なるほどクープもいろいろあり、本にあるようなものが作りたくなったのです。

この二ヶ月ぐらい、かなり苦戦。
今週はじめに初めてクープが綺麗に開きました!

後で画像をアップ♪

でも味が、自分的にはどうもイマイチです。
ちょっと粉を変えて、試してみようと思います。


10日ぐらい前でしょうか。

オットが、「バターが最近品不足なんだって?」なんて聞くもんだから
「そーだよ~、そんなの去年の年末ぐらいからだよ~」と、しれっと答えましたが、
本当にどこのスーパーに行ってもバターがないんです。。。びっくり!

2月ぐらいまでは、近所のスーパーには辛うじて置いていたのに。

普段、食卓パンはウチで焼いているので、バターがないと寂しい味のパンになってしまうなあ~

最近↓の方のレシピのパンを焼いています。



何を作っても美味しくできるので、オススメです。でも少し配合に斬新なところがあり、例えば最近よく作る「レーズンヨーグルトパン」は水分の配合は随分量が多いので、少し粉を足して焼いています。

普段ホームペーかリーで生地を作って、自分のオーブンで焼いていますが、彼女のレシピがホームベーカリー用なので試しにホームベーカリーで「焼き」までやってみました。
・・・が・・・・
やっぱりオーブンで焼いた方が、絶対的にパンは美味しく出来上がる♪

でかい2歳児ムスムスも、朝から「パンパン、だる!だーる!(訳:パン、食べる!)」と言うので、今日もまたパンを焼き続ける私・・・

ちなみに今は「丹沢ホシノ天然酵母」を使っています。
やはり発酵が早く、便利~

酵母でパンやお菓子
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[01/13 manazashi]
[01/13 よーちゃんママ]
[04/15 manazashi]
[04/14 よーちゃんママ]
[04/14 manazashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなざし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]