忍者ブログ
杏ジャムは酸っぱめで。。。かるく焼いたトーストに最高です♪
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近の私は、息子ムスムスのパワーアップに伴い、自分のやっていた事をすぐに忘れてしまいがちです。ここ数日、パンを作っているとき、パンを発酵させていることをうっかり忘れてしまう事が度々ありました。

と・こ・ろ・が~!

失敗は成功のもと。。。。なのでしょうか。
と~っても、ふっくら、もう最高にフワフワなものができました。

ホシノ丹沢酵母は、二次発酵が長めなほうがいいと聞いていましたが、一時間半ぐらい掛けている二次発酵を二倍以上かけたら・・・ぐわーーーんとパンが伸びました!驚き!
大概発酵しすぎると、もちろんよくパンが膨らみ過ぎるのですが、やはりドライイーストとは違うぞ~!
味も発酵が長いほうが、食感もふわふわてナイスでした。焼きたてを食べると、シュワっと溶けてしまいそうな食感でした。
その後、懲りもなく、一時発酵をしているのを忘れたのです。
一時発酵を通常の二倍以上してしまい、二次発酵は通常通りで焼いてみました。
パンの伸びは通常の発酵と同じでしたが、こちらも食感がふわふわで美味しかった♪

天然酵母で焼くパンは、割合食感がしっかりしているのです。このフワフワな感じはドライイーストで焼くのと似ているし、味はもちろん天然酵母の方が旨みがあり最高です。

さて、パワーアップしているわが息子は、赤ちゃんの頃から愛嬌よく人に笑いかけたり、話しかけたりする子でした。
今でも、ちゃんとまだしゃべれないのにも拘らず、自分から積極的に人に話しかけます。
2歳の子どもに「わーわー」言われても、大概の子どもが怪訝な顔をするか、
「なーに、この子~」
と言って、どこかへ行ってしまうのですが、まれに”面白い子~”って感じで、ムスムスに関わろうとしてくれる子もいます。

最近では
「ムスムス君だ~!」と、向こうからやって来てくれます。

兄弟がいなくても、すでに小学生のダチがいるのはムスムスぐらいでしょうか。

まあ、でも、息子にはそろそろコミュニケーション★スキルを身につけてもらいたいので、
「最初は ” こんにちは ” だよ。 こんにちはって言うと、もっとお友達になれるよ。」と言い聞かせています。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/13 manazashi]
[01/13 よーちゃんママ]
[04/15 manazashi]
[04/14 よーちゃんママ]
[04/14 manazashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなざし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]