忍者ブログ
杏ジャムは酸っぱめで。。。かるく焼いたトーストに最高です♪
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



オバマさんも鳩山さんも、ウチのオットもやっているTwitter。
特にオットは今年に入ってから、ツイッターツイッタ~と日々連呼。

オットが独自に開いている「スマートグリッド」の勉強会があり、

ある日、その勉強会の
「キャラクターを作って~!」

と言うので、サクッっと作ったら(これがそのキャラクター)

Twitterで好評だよ!と・・・・

ほえ~?検索してみると、Twitterのつぶやきで「可愛い!」とな♪

ツイッター、
へえ~、レスポンスが早っ!!

なんか面白そう。
ブログのようにいろんなクッションがなくて、サラっとしていて、ユルユルって感じで。。。

てなことで、Twitterやってます。
パン作りとか日々の出来事は、ここで写真をアップしてますね。
iphoneからの操作が、パソコンからよりも簡単なので、私も続けられそう・・・
(携帯でもないiphoneって、ブログに写真をアップできないんだよね~。。。そんな事もすんなり解消♪)

musumamaで登録してます。フォローミー

PR


この前の日曜日、フジテレビの「エチカの鏡」を見てビックリ(@_@;)
妊婦さんが薪を割ったり、スクワットしながら壁拭きをしている・・・!
自然分娩を推奨している吉村医院の「お産の家」で生活をしている妊婦さんの様子が放映されていました。
とある妊婦さんは、吉村医院に来ない日は一日2時間ウォーキングをするとか。

えええええーーー!2時間???

去年、東京マラソンのハーフコースに参加するため、私自身、週に2回マラソンコースをウォーキングしていたのだけど、ほとんど走りに近い走行で、約2時間!掛かりますよ~
そうなると10kmは軽く歩いているということになります。

すごーーーーーーーーーー

その妊婦さんが言うには、赤ちゃんはスルリと出てきたそう。

吉村院長も軽く「一日2時間は歩いてね」って妊婦さんに話しているし。
それには理由があって、産道付近の筋力を強めるとかあるかと思うのだけど、
彼は「生命力を上げるため」
と言ったことが、私の心にビビーンと響きました。

歩くことって、ほんとに生命値を上げると、私も思う。
体を鍛える事自体、そんな風に思うけど。

生命値を上げるため、せっせと体力づくりに励みます~




私が妊娠中、台所のガス台回りや洗面所などの掃除の時は重曹をよく使った。
スーパーでは用途別に、様々な洗剤が売られているけど、あの独特のにおいが嫌で、たまたま残りの重曹を振り掛けて掃除してみたところ、これがなかなかよく落ちる!

それ以来重曹でほとんど掃除していたけど、楽天のショップで「アルカリウォッシュ」を知ってからはこちらを使っている。重曹も「アルカリ」ですが、アルカリウォッシュは更に洗浄力がある。

そんなプチ・ナチュラルクリーンな生活をしていた私ですが・・・

LaLaTVで、今でも再放送している(!)、アンシアターナーの「パーフェクトな妻たち」の影響を受けて・・・


「お酢」登場!!

酢は「酸」なので、アルカリと相乗効果をもたらす事をアンシアの番組で知り、それからそういった類の本を図書館で何冊か借りたりして、もうちょっとつっこんで知識を得た。


で、私が実践しているのは

アルカリスプレー・・・ 掃除全般に利用
汚れた洋服にも、スプレーして洗濯機に入れておいたりする

お酢スプレー ・・・ 台所などに引くビニール製のマットを拭いたり、汚れがひどい所をアルカリスプレーと
W効果で利用
トイレを使った後、シュッとひと吹き。さっぱり感と殺菌作用の為。

お酢      ・・・ 酢100cc:水200ccで、柔軟剤代わりに

重曹(食用を利用している) ・・・ ガス台付近の汚れがこびりついている所に振り掛けて、お酢スプレーと併用

クエン酸 ・・・ オーブンの洗浄、湯沸かし器の洗浄
大匙1強弱(洗濯の量に合わせて)で、酢と同様、柔軟材代わりに


実践してみて、いろんな種類の洗剤を買わなくても、酸とアルカリの特性を大まかに知っていれば、これだけで活用できるのは嬉しい限り♪

小さいお子さんのいる家庭では、是非お勧めしたい掃除法デス。


もし突っ込んだ事が知りたい場合は、気軽にAskしてね!


去年11月ぐらいから3月まで、LaLaTVで放送していた「パーフェックトな妻たち」
毎回ダメ主婦2名に、アンシア・ターナーが独自の家事知識を伝授し、2人の主婦を変身(改心?)させる番組だ。

ま~、ダメ主婦の散らかし様ったら、まあすごいもんなのですが・・・
アンシア・ターナーは容赦なく、
「汚い!」「ひどい!」と、
ダメだし連発ーーー!

それでも、一度底に落ちた気持ちを上手に拾い上げ、主婦を改心させるところがちょっと面白い。
また、彼女の重曹や酢を使ったナチュラルな掃除術や、
箱や籠などを使って物を分類し、システム化する収納術など等
主婦ならばとても参考になる事が多い。

実際、私もなぜかいつも散らかってしまう台所を、ここに移り住んで以来大改造した~!
いつも使うもの、時々使うもの、ストック品など分類し、
いつも使うものはすぐ片付けられるよう配置し、システム化したゾ~!
これもアンシアの影響。

アンシアさん・・・アラフォー世代か?
なんだか親近感持ってしまいます。
パンツをマスクにしてみたり、ちょっとワルノリしてみたり、
完璧な奥様らしからぬ所がいい感じ。

LaLaTVでの放送は終わってしまって残念!
NHKでも6月から放送するようなので、また観てみたいです。





そして、当日。。。
新宿西口に7時50分ぐらいに到着。
西口はもうマラソンの参加者でいっぱい。みんなマラソンするんだー!
なんて、当たり前を驚く。

手荷物預かり場所を探し、右往左往する。
やっと手荷物を預けて、一応トイレを見てみると物凄い行列!!!!!

ワタシ、新宿の手前の駅で一度降りて、トイレを済ましておいてよかったな~(汗。

マラソン参加者は3万人以上いるため、ゼッケン番号で分かれてスタートする。
スタートとは言っても、仮スタート地点で、実際はみんなで本スタート地点に誘導される。
私はハーフマラソンのスタート地点に向かう。

マスコミのヘリコプターやら、赤いレスキュー用のヘリがぶんぶん飛んでいた。
誘導係の人がボケたり突っ込み入れたり、何かと笑わしてくれ、なごやかなムード。

そしてスタート!

とは言っても、本スタート地点まで結構走る。
本スタート地点では、石原知事が二人の振袖美女を従えて、手を振っていた。
石原知事って、結構顔が黒い!ものすごい日焼けしている??

紙ふぶきが舞う中スタート!

都庁から飯田橋まで、違和感を感じつつ走行。
今まで練習していたコースと違う! 大久保通りではない!
あれ~?私、コース間違えて練習していた??

でも大久保通りはアップダウンが激しく、実際通った靖国通りはとても走りやすく、とても楽に感じた♪
そしてここの通りは、応援してくれる人たちが途切れなくいて、
時々ブラスバンドや、太鼓やら沖縄舞踊やら、楽しませてくれるスポットがある。
本当にお祭りマラソン!

飯田橋5km地点でドリンクをもらい、目白通りを抜けて、皇居の方向へ!

練習の時もそうだったけど、ここら辺は風は吹き抜けになるので、相当シンドイ。
この日は強風で、最後の3kmは強風の中を走行。。。。

最後の1km・・・
疲れた人たちが皆歩いている。
亀さんランナーの私はごぼう抜きで走行♪
(だって、みんな歩いているんだモーん)

50m付近で、ボランティアの人が私に「もうすぐよ!頑張って!!」と力強く応援してくる。
むっちゃ嬉しい~

ジーンときながら、ゴール!
完走した~  10km~!

一度も歩かないで走りぬいた!
それが自分にとって、一番嬉しい。

とても楽しい10kmだった!


カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/13 manazashi]
[01/13 よーちゃんママ]
[04/15 manazashi]
[04/14 よーちゃんママ]
[04/14 manazashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなざし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]