忍者ブログ
杏ジャムは酸っぱめで。。。かるく焼いたトーストに最高です♪
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここずっと、仕事モードでパソコンにかじりつく日が続き・・・

気がつくと、アイヤ~、もうずっとブログを更新していなかった

この仕事に集中するために、おじいちゃん好きな息子のために実家に帰って息子の満足度を上げ、天気のいい日はなるべく外に出かけ、一緒にいる時間をもって、いざ仕事に・・・・

・・・現実を忠実に生きている幼児には、そんな切り替えはできないのだった。大人の思惑は打算的~★

大きい体をもてあましている元気のいい息子がいながら仕事をするのは、なかなか大変です。
先週土曜日は、どうしても仕事に集中したかったので、オットの知り合いの託児所に預かってもらったのです。
が・・・
オットと知り合いの方が事務所で仕事の話をしても、延々とムスムスの鳴き声が終わらないので、オットは見かねて午前中で預かりをきりあげて、その後おばあちゃん家などに行き面倒を見てくれたのでした。

息子が睡眠中に仕事をできるだけ進めたかったので、私も寝不足な日が続き・・・

そして昨晩、少しキリがつきました


ああ、今後どうしよう・・・

ムスムスがいながら、このような仕事が度々続くのは結構無理があり。。。

かといって、保育園に預けるほどの仕事のボリュームではありませんし。。。

割と近くのF幼稚園は、満3歳から預かってもらえるようなんですが、ムスムスがどうかなあ~、といったところです。
今度見学に行くので、その時の様子次第だな~


さて、久しぶりのまとまった仕事は結構面白く、短い時間でもがぜん集中できました。
オットの協力も大きいのですが。

どんな仕事をしていたかというと、↑にあるようなフラッシュでの手書き動画です。
近日公表できますので、どうぞよろしく


PR



今年のGWはどこにも行かないので、
オットがムスムスをトミカショップに連れて行ってあげよう~!
という話になり、東京駅地下にできた東京キャラクターストリートのトミカショップへ行きました。
小さな店舗に所狭しとトミカグッズが盛りだくさん!!
多分、トミカ展のう~んと縮小した感じではないでしょうか。
組み立て工場や、トミカタウンもあるし、ムスムス大興奮!
息子ぐらいの子どもは、親に「もう帰るよ~」と言われても、もちろんイヤイヤが始まり、大泣きする子が続出・・・!なんだか男の子は異様に興奮気味な場所でした。



このストリートは、東京駅から地下に入り、東京の銘菓が並び、その後にキャラクターストリートがあります。そこからエスカレーターで新幹線のりばまで行ける様なので、地方から遊びに来た方がたは、ここでお土産やら何やらつい買ってしまうでしょうね

その後は品川エキュートへ!

2Fのイタリアンカフェで夕飯を食べました。
どれも味がよく、素材の旨みがとってもよく引き出されて、ついつい食べ過ぎました・・・
デザートは変わっていて、どれもグラスに出てきます。
私はチョコパナナタルトを選んだのですが、グラスに盛り付けられていてびっくり。
食感を大事にしているか、クランチーなチョコやサクサクパイやいろいろなものが入っているので楽しめます。



4月にウェステインホテル 「ザ・テラス」 のデザートブッフェに行ってきました。

4月いっぱいで、ウェスティンウェイという割引サービスが終了してしまうので、食べ修めデス。こちらのデザートブッフェは去年までは2,500円で、飲み物付スフレ付でとてもコストパフォーマンスの良い所でしたが、昨年末からのケーキの原材料の高騰で、今年から3,000円になりました。

ここのデザートは、結構甘め。味もしっかり!
ですので、それほど沢山は食べれません。。。
オーガニックポテトや、ふわふわのから揚げが美味しく、パスタやピザ類がもいけています。
どちらかというと軽食の方ばかり食べていました・・・が

今回久しぶり行ってみると、デザートがどれも甘さ控えめに・・・
食べやすい~

もう行くことは無いかなあ~、なんて思っていましたが、こちらはサービスもいいし、何かまた機会があったら利用したいと思います。

今回はYちゃん家のS君と一緒に
赤ちゃんの頃からよく一緒に食べ歩いているので、ムスはS君が大好きす。
赤ちゃんの時からもゴムまりのように、いつも飛んだり跳ねたりしているS君をムスは追いかけている感じ。
今回もムスはS君と手を繋ぎたくて、S君を追いかけていました。


最近の私は、息子ムスムスのパワーアップに伴い、自分のやっていた事をすぐに忘れてしまいがちです。ここ数日、パンを作っているとき、パンを発酵させていることをうっかり忘れてしまう事が度々ありました。

と・こ・ろ・が~!

失敗は成功のもと。。。。なのでしょうか。
と~っても、ふっくら、もう最高にフワフワなものができました。

ホシノ丹沢酵母は、二次発酵が長めなほうがいいと聞いていましたが、一時間半ぐらい掛けている二次発酵を二倍以上かけたら・・・ぐわーーーんとパンが伸びました!驚き!
大概発酵しすぎると、もちろんよくパンが膨らみ過ぎるのですが、やはりドライイーストとは違うぞ~!
味も発酵が長いほうが、食感もふわふわてナイスでした。焼きたてを食べると、シュワっと溶けてしまいそうな食感でした。
その後、懲りもなく、一時発酵をしているのを忘れたのです。
一時発酵を通常の二倍以上してしまい、二次発酵は通常通りで焼いてみました。
パンの伸びは通常の発酵と同じでしたが、こちらも食感がふわふわで美味しかった♪

天然酵母で焼くパンは、割合食感がしっかりしているのです。このフワフワな感じはドライイーストで焼くのと似ているし、味はもちろん天然酵母の方が旨みがあり最高です。

さて、パワーアップしているわが息子は、赤ちゃんの頃から愛嬌よく人に笑いかけたり、話しかけたりする子でした。
今でも、ちゃんとまだしゃべれないのにも拘らず、自分から積極的に人に話しかけます。
2歳の子どもに「わーわー」言われても、大概の子どもが怪訝な顔をするか、
「なーに、この子~」
と言って、どこかへ行ってしまうのですが、まれに”面白い子~”って感じで、ムスムスに関わろうとしてくれる子もいます。

最近では
「ムスムス君だ~!」と、向こうからやって来てくれます。

兄弟がいなくても、すでに小学生のダチがいるのはムスムスぐらいでしょうか。

まあ、でも、息子にはそろそろコミュニケーション★スキルを身につけてもらいたいので、
「最初は ” こんにちは ” だよ。 こんにちはって言うと、もっとお友達になれるよ。」と言い聞かせています。

10日ぐらい前でしょうか。

オットが、「バターが最近品不足なんだって?」なんて聞くもんだから
「そーだよ~、そんなの去年の年末ぐらいからだよ~」と、しれっと答えましたが、
本当にどこのスーパーに行ってもバターがないんです。。。びっくり!

2月ぐらいまでは、近所のスーパーには辛うじて置いていたのに。

普段、食卓パンはウチで焼いているので、バターがないと寂しい味のパンになってしまうなあ~

最近↓の方のレシピのパンを焼いています。



何を作っても美味しくできるので、オススメです。でも少し配合に斬新なところがあり、例えば最近よく作る「レーズンヨーグルトパン」は水分の配合は随分量が多いので、少し粉を足して焼いています。

普段ホームペーかリーで生地を作って、自分のオーブンで焼いていますが、彼女のレシピがホームベーカリー用なので試しにホームベーカリーで「焼き」までやってみました。
・・・が・・・・
やっぱりオーブンで焼いた方が、絶対的にパンは美味しく出来上がる♪

でかい2歳児ムスムスも、朝から「パンパン、だる!だーる!(訳:パン、食べる!)」と言うので、今日もまたパンを焼き続ける私・・・

ちなみに今は「丹沢ホシノ天然酵母」を使っています。
やはり発酵が早く、便利~

酵母でパンやお菓子
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/13 manazashi]
[01/13 よーちゃんママ]
[04/15 manazashi]
[04/14 よーちゃんママ]
[04/14 manazashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなざし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]