忍者ブログ
杏ジャムは酸っぱめで。。。かるく焼いたトーストに最高です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ムスの幼稚園ライフ★覚書

行きのバスでもニコニコさん。
帰りのお迎えも、幼稚園でニコニコしてます。
幼稚園ではクラスで整列させます。
年少さんは、前の子のかばんに手を載せて整列しているのですが、列になって、歩いて門まで行くので、時々誰かが脱線します。
脱線というより、急カーブしたがるって感じでしょうか。
前の子がしょっちゅう脱線気味なんですが、ムスも一緒に面白がって脱線してます。楽しそう。

最初の一週間・午前保育は、もう余裕のよっちゃんで、帰ってからご飯食べて、外に遊びに行くぐらいヨユー。
ですが、今週から始まった一日保育は、さすがのムスも帰りがけはフラフラしてます。
相当、幼稚園でハッスルしているんでしょうね。


幼稚園から自転車で帰宅しても、すぐ寝るので、自転車から降ろすときに泣かれるし(もっと寝たいという叫び)、愚図り傾向にもあり、数日様子を見て、疲れているのと甘えたいのがごちゃまぜになっている模様。

今日は甘えるだけ甘えさせ、抱っこといえば即抱っこ。

そしたら、激しい愚図りが無くなった。

明日は自転車ではなく、徒歩でお迎えに行こうと思う。
自転車で寝ないで済むし、ちょっと体力使って、幼稚園でのハッスルパワーのクールダウンになればと思う。

私は私で、息子の生活サイクルの変化に合わせて、自分の生活サイクルをグググイーっと変革させている。
お迎え時間の頃には、集中作業の後なので頭が相当クラクラしている。
そんな状態なので、二人乗り、結構危ないと判明。
この前も横断歩道を渡る判断を誤って、ちょっと危なかった・・・ノダ。

いろいろ、いろいろ生活の調整をしている親子であります。




PR

息子ムスムスが幼稚園に入園しました!
先週金曜に入園式があり、今日から一週間午前保育で、来週から通常保育になります。

ムス憧れの「幼稚園バス!!!!!」

だけど、幼稚園バスにお母さんが乗らないということを知ると、「幼稚園バス」という言葉が出てくるたびに拒否反応を示し、「やだ、やだ、乗らない、やだー ・・・!」と駄々っ子状態に。
今朝も「嫌だ嫌だ~」と言っていたけど、バスの集合場所へ行ってお友達に会って、実際幼稚園バスが着たらニコニコに変身。

難なくクリア!
(やれやれ)

帰りはバスではなく、迎えに行ったら
「何できたの?」(←どうしてお母さん、来るわけ?って感じ)
と言われてしまった。

ムスは幼稚園も幼稚園バスも大好きになったようです。



最近、区のプールへ通っています。
私自身、体を鍛えたい事情がありまして、息子ムスを連れて行ってみたら・・・

ムスがプールにはまった!

息子が生後7ヶ月から1歳まで、ベビースイミングに通っていたことがある為か(?)、水に対する抵抗が全くなく、何をするにもとっても楽しい様子。

外遊び大好き息子なので、連日外に遊びに行くのですが、お友達がいないと駄弁られるお母さんもいないので、私ひとりポツンと息子を見ていることも多々あるのです。
この寒空でひとりポツンは相当キツイ・・・

よって、息子がプールにはまって、ラッキー♪なのは私。

「プールへ行きたい!」
と言えば、ほいほいプールに連れて行きます。

またプールの中で、まったり息子と遊んだり、
私が幼児プールでせっせと泳いでいるのを見て、息子はビート板を使って、見よう見まねで泳いでみようとしているみたいで、ひとり黙々と自主トレしてます。
一人で集中してやっているのもいい感じ。

週に何度もプールへ行くのはちょっと疲れるけど、お互いの欲求が満たされるせいか、私も以前ほどカリカリ息子を叱る事も、息子が愚図る事も少なくなったように思います。





今日良く行く公園で息子ムスは、相変わらず元気よく遊んでいたら、
久しぶりに、6歳の年長さんのM子ちゃんがお父さんと一緒にやってきた。

ムスは、年上年下・男の子女の子、全く関係なく、エンジンが掛かったら怪獣キャラにへんしーん☆
どの子関係なく、はしゃいではしゃいでドタバタが続く。

普段おとなしくて、いつもムスの我侭を聞いてくれるM子ちゃんは、
ふと私と目が合ったときに、真顔で↑ のように問われた。。

M子ちゃんにとっては異人種なのかもしれないなぁ、ムス!!

今日、H保育園の一時預かりをお願いした日。

予定していた幼稚園の4年保育に入れず、それを知って9月はかなり気落ちしていたのだけど、
H保育園で一時預かりをしてくれるという情報を小耳にはさみ、先月面接などし、
今月から保育園の都合の良い日に預けることに。
慣らしが必要かな~と思い、今月2回預けること決定♪


朝預ける時に、息子は大泣き~
最近物心がしっかりついてきているから、仕方ない。
今度は、迎えに行ったら、「帰りたくない~」と大泣き。
なんだかムスらしいなあ。。。と苦笑い。
帰りがけに
「もう帰っちゃうの?」
と多分ムスと遊んだ男の子が声をかけてくる。

保育園で、じゃれ合って遊んで、気の合う相方ができたかな?
ムス自身が、そういった友達を今とても欲しているので、楽しく遊べて良かったなあ~と、安堵。。。

この2回の大泣きは、今の息子を象徴しているかも。
お母さんと一緒にいたいよ~ の涙
お友達とおもちゃで、もっともっと遊びたいよ~ の涙
お母さんの懐から、いよいよ自分自身の外部の世界に飛び立ちたい・・・
私はこの頃、息子の脱皮をすごーくすごぉーく感じている。


さて、貴重な時間・・・
私はオットのリクエストのバナーとせっせと作りたかったのだけど、
歯のクリーニングと、接骨院へ行き、あっという間にお迎え時間になってしまった。
まだまだ必要な雑務が多く、免許の更新にも行きたいし、髪もボサボサなので美容院にもいきたいよ~



カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/13 manazashi]
[01/13 よーちゃんママ]
[04/15 manazashi]
[04/14 よーちゃんママ]
[04/14 manazashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなざし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]