忍者ブログ
杏ジャムは酸っぱめで。。。かるく焼いたトーストに最高です♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先月ぐらいから、ちょこちょこベーキングを始めています。

それはこちらのレシピ本に出会ったから♪

もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ

メープルシロップが2リットルぐらいあるので、このレシピのメイプルビスケットを作ってみたら大当たり!
バターを使っていないのに、美味しいと思えるレシピでした。
ムスムスも気が付くと、手を伸ばしていて、
「食べ過ぎだから、もうおしまいね!」と言っても手が伸びているし・・・
食べ過ぎても、材料が
「なたね油や全粒粉、ピーカンナッツを粉状にしたもの、メープルシロップ等」
体にも良さそう。
何度も作って差し上げたりもしたけど、大好評でした。
なんといっても、とても優しい味なのです。

先日は(多分)卵や牛乳の変わりに、木綿豆腐をペーストするマフィンを作ってみました。
バターのコクが感じられないので寂しいかな?と思うけど、やはり優しい味でいい感じです。

昨年ぐらいから、都内のスイーツをあれこれ試してみるのが楽しみで、家では全くお菓子を作らなくなったのですが、体に優しい滋養にもいいお菓子なら、これからも作っていきたいな。

優しい味って、こういうものなんだな~
って、楽しんでます。








PR

ハワイに嫁に行った友達が、少しだけ日本に帰ってきた♪

彼女とはちょうど10年前に知り合って
わたしは紆余曲折して日本に戻ってきて、再出発を始めた頃で
彼女も紆余曲折して、女性としての再出発を始めた頃で

お互い空いた時間を作って、出かけたり食事したり、そしてお互いの話を沢山し合った。
お互いのために、白熱するぐらい話し合ったり(←お互い熱くなるタイプ)

今はお互い家庭があるけど
またこうして会えて、沢山話して、話し疲れていて黙っていても居心地いい、そんな友人がいるのは嬉しい。

もっと中国語が達者になって、深く話せればと思うけど
彼女の日本語が達者なので、ついつい甘えてしまうなあ。

今度こそ、私がハワイに行って、彼女に会いたいなあ。




オットが7年前だかに、上海でお世話になった方のお嬢さんが日本に留学に来ました。
昨日、我が家でソン嬢をお招きして、一緒に夕食を食べました。
私は始めての「おもてなし」で、何を作ろうか、いろいろ考えたりしていたのですが、
オットが「カレーと天ぷらでしょ!」と言うので、
カレーはオットに任せて、私はリクエストの天ぷらを作り、から揚げ、エビチリ、きゅうりの翡翠あえを作りました。

ソン嬢は大学院に入って、これから日本の学生生活が始まります。
上海っ子って感じで、普段着でもお洒落ですね~
一人っ子政策な中国ですから、都会の子供はみんな一人っ子。
彼女の同級生も皆一人っ子だそうで、実際聞くと、軽くビックリします。
彼女はいくつかブログをやっているらしく、その一つを見せてくれたり、今の若者を感じました。

「コレ私ノ友達ノ ブログ。 彼女ハ腐女子ナノ。」
え~~~???腐女子

「私ノ同級生ノ男、両親ト手ヲ繋イデ ショッピングスルヨ。」
ほえ~~!ソンさん、そういう男性、マザコンとかそんな風に思ったりする?
「アマリ思ワナイ。私モ時々、両親ト手ヲ繋イデ歩クカラ。」
ほ~、家族仲良しって事は男も女も関係ないのね~

ソンさんがお土産に持ってきてくれた、スターバックスの月餅(スタバの月餅デスヨ!驚)を食べながら、やはり近いうちに中国へ行って見たいと思う私たち夫婦でした。

さて、おもてなしビギナーは、「天ぷら」だけは今後おもてなし料理に出さないようにしようと、一人反省会してました(泣。

 
スタバの月餅は箱もキレイ。全種類違う味でした。
コヒー、紅茶レモン、チョコ等など。中身はしっかり月餅風で、味もなかなかオシャレデス!
写真は今朝撮ったので、全種類お見せできなく残念!



フジで放送していた「モンスターペアレント」の最終回を観ました。
初回からずっと観てました。一回分だけミスしてしまったけど・・・
なんせ、ゼミ長も出演しているドラマだし。

前半はモンスターペアレントの不条理が本当によくわからん~、って感じで
ディフォルメし過ぎじゃないかなあ?こんな親いるのかな???
と、珍獣と美女(米倉さん)を鑑賞しているようなドラマだったけど、後半は現実を帯びて何か伝わるものを感じました。

そして
どうしてこんなに、追い詰める人間関係になってしまうのかなあ?
と、このドラマを観て思うのと、
ネットの書き込みの世界でも、正当な意見を書き込んできるけど、なんでこんなに追い詰めるような書き方になるんだろう?
と思うことが昨今多々あります。

今の社会は、飽食・物欲に溢れているけど
精神的なものは、何か追い詰められている感がしてなりません。



子供を乗せる専用の自転車をネットで予約したのが6月・・・
今週始めに、やっとその自転車が着ました♪

2008継続モデルAngelino R(アンジェリーノR)AGR223内装3段変速ブリヂストン最新子供乗せ自転車

息子・ムスムスくんはすでに5歳児(本当は3歳デス!)に間違われる子なので、しっかり丈夫なモノを選びました~。
予約する前に、幼児サークルのある日はママさん達の自転車をいろいろ見せてもらい、この機種のタイヤの太さがピンときたのです。
タイヤが太いと安定感あるし、走行がラク~なのよね。
実際は結構重い感じがしますが、走行すると安定していい感じ。
変速もバシバシ使っています。
電動自転車にしようかと迷いましたが、そこまで使うかな~?とも思ったので、変速付きだけで留めました。

ムスは今までベビーカーから見ていた風景が、あっという間に通り過ぎてしまうのが面白いらしく
「あれ、あれ、あれ~」
と、乗り始めの頃はよく言っていました。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/13 manazashi]
[01/13 よーちゃんママ]
[04/15 manazashi]
[04/14 よーちゃんママ]
[04/14 manazashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなざし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]