忍者ブログ
杏ジャムは酸っぱめで。。。かるく焼いたトーストに最高です♪
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


オットが7年前だかに、上海でお世話になった方のお嬢さんが日本に留学に来ました。
昨日、我が家でソン嬢をお招きして、一緒に夕食を食べました。
私は始めての「おもてなし」で、何を作ろうか、いろいろ考えたりしていたのですが、
オットが「カレーと天ぷらでしょ!」と言うので、
カレーはオットに任せて、私はリクエストの天ぷらを作り、から揚げ、エビチリ、きゅうりの翡翠あえを作りました。

ソン嬢は大学院に入って、これから日本の学生生活が始まります。
上海っ子って感じで、普段着でもお洒落ですね~
一人っ子政策な中国ですから、都会の子供はみんな一人っ子。
彼女の同級生も皆一人っ子だそうで、実際聞くと、軽くビックリします。
彼女はいくつかブログをやっているらしく、その一つを見せてくれたり、今の若者を感じました。

「コレ私ノ友達ノ ブログ。 彼女ハ腐女子ナノ。」
え~~~???腐女子

「私ノ同級生ノ男、両親ト手ヲ繋イデ ショッピングスルヨ。」
ほえ~~!ソンさん、そういう男性、マザコンとかそんな風に思ったりする?
「アマリ思ワナイ。私モ時々、両親ト手ヲ繋イデ歩クカラ。」
ほ~、家族仲良しって事は男も女も関係ないのね~

ソンさんがお土産に持ってきてくれた、スターバックスの月餅(スタバの月餅デスヨ!驚)を食べながら、やはり近いうちに中国へ行って見たいと思う私たち夫婦でした。

さて、おもてなしビギナーは、「天ぷら」だけは今後おもてなし料理に出さないようにしようと、一人反省会してました(泣。

 
スタバの月餅は箱もキレイ。全種類違う味でした。
コヒー、紅茶レモン、チョコ等など。中身はしっかり月餅風で、味もなかなかオシャレデス!
写真は今朝撮ったので、全種類お見せできなく残念!


PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
おもてなしに天ぷら!
まなちゃん、すごいね♪
もしわたしなら、ケータリングかオーブンにお任せ料理になりそうです(笑)。
ひーたん URL 2008/09/18(Thu)17:28:26 編集
いやはや・・・
天ぷら~(泣))))

天ぷらは揚げたてが美味しいから、私が台所に立っていると、お客さんも気になるらしく(特に中国の方は皆で食卓を囲むのがマナーだから)彼女に変な気を使わせてしまいました~
あと、慣れない天ぷらで悪戦苦闘したし、ちょうど蒸し暑い晩だったし~
本当言うと、一人大反省会でした~(また泣)))
今度は絶対オーブンお任せ料理にするよ、ひーた~ん
まなざし 2008/09/18(Thu)22:29:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/13 manazashi]
[01/13 よーちゃんママ]
[04/15 manazashi]
[04/14 よーちゃんママ]
[04/14 manazashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなざし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]