忍者ブログ
杏ジャムは酸っぱめで。。。かるく焼いたトーストに最高です♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



隣県に住む友人の話によると、都内は児童館が多くあって羨ましい~、とのこと。

確かに都内って、児童館多い。
ウチの近辺でも4つはあります。

一番近い児童館の同年代の幼児サークルに、今年の春から参加しています。
ムスはお友だちが欲しい年頃・・・
こういう会には非力参加なタイプの私・・・
こういった集まりって、何となく見えない女同士の派閥がありそうで、敬遠したい方・・・

という心配とは裏腹に、はしゃぎまくりの息子を追いかけたり、職員さん達が用意しているプログラムに参加しているうちに、いろんなママさん達と知り合いになってきています。
また職員さん達は結構高齢(?)なのですが、アンパンマン体操も手抜きせず、毎回汗水(鼻水)垂らしながら必死に子供たちの世話をしてくれます。
すごいですよ

幼児サークルのワンクールが終わって、夏休みです。
同い年の友だちが沢山できるといいね、ムスくん。



PR
 
今日、スーパーのチラシを見て魚が安いと知り、早速お買い物♪
背黒鰯があるある~

去年は背黒鰯の時期を逃してしまい、真鰯でアンチョビにしてみました。
これが美味しいのです!
パスタには勿論の事、アンチョビを使ってイケる料理”ヤンソンさんの誘惑”も最高に美味しく出来上がる。

今年は結構作ってみました。

<アンチョビの作り方>

 昨年と今年は同じ作り方ですが、背骨・ハラワタ・頭を取り除き、魚の身をサッと洗い新聞やキッチンペーパーで水気を良く拭く。

魚の身と同量の塩をまぶして、タッパーに入れ1ヵ月冷蔵庫に放置。

1ヵ月後、塩漬けの魚の身を水でサッと洗い、新聞及びキッチンペーパーでよく拭いて、別のタッパーに入れ、オリーブ油がひたひたになるまでいれて、三日から一週間冷蔵庫に入れたら完成♪食べれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで、昨年は2カ月ぐらいで食べきりました。かなりしょっぱいけれど、魚の旨みが凝縮されていて、ちょっと使うだけでもかなり美味しい料理に変身しましたよ。

別のレシピをネットで見ると、塩分が20%で、オリーブ油につける容器を煮沸する・・・とありました。

こちらの方は容器の煮沸が面倒でも、塩分がかなり抑えられるのでいいかも

来年は塩分控えめで作ってみようと思います。

 



先週、私の自転車の泥よけフレームが壊されていました。

普段余り使っていない、街乗りタイプの(ちと高めの)自転車で、駐輪所に置いていたのだけど、久しぶりに使おうと思ったら、後輪が動かない!
おかしいなあ~、と見ると、泥よけフレームがグニャと曲げられ、タイヤに当たって動かなくなっていたのでした。

むきゃーーーーーー!(←のだめ風に)

早速110!

警官の方が2人ほど来て、指紋もとったりしてくれたのですが、指紋が付着しにくいパーツのようで指紋採れず・・・
それでも、曲がったフレームを直そうとしてくれたり、いろいろ話を聞いてくれ、
「このような自転車は狙われ易いから、注意した方がいいですよ。できれば家入れるほうがいいですよ。」
という忠告に従い、今はベランダに置いています。

ムスムスは警察官が来てから、終始私のそばからはなれず、しかし興味があるので私に隠れたては警察の人をチラチラみたり、敬礼をしてみたりしていました。

4月にキッザニアで警察官を体験したので、
「敬礼!」
を沢山トレーニングしてきたのです。

その話を警察官の人に話したら、ナマ敬礼を沢山ムスムスに向かってやってくれました。


さ・て・・・・

わたしは落ち込んでませんよ~!
悪党の為に落ち込んでいるほど暇ではないのだ。
すでにおばちゃんエイジに達している今、私もバージョンアップしているなあ~(*^^)v
・・・と思った出来事でした~

今はどのスーパーにも梅が売られ、ああ、また梅の季節がやってきたなあ~、と思います。

今日は手ごろ価格で「南高梅」が売っていたので購入し、今年は梅シロップを作りました。

息子が午前中に、児童館の幼児サークルでおおはしゃぎした後だったので、帰った頃には爆睡状態・・・
この時期はカビが生え易いので、
「今日はチャーンス!!」
とばかりにセッセと風呂大掃除に取り掛かる。。。。

今週、素敵主婦Iさんと一緒にスーパー主婦Kさん宅にお邪魔したのですが、片付いている風通しの良いお家で、ついいろいろ見てしまいました。片付けられるお家にしたいぃ~と隣の芝生はしみじみ青いと思ったわ
家具もウチと同じ家具蔵さんのダイニングテーブルと椅子なのだけど、テーブルと椅子の選んだ木の色のコントラストや、高さ調整など、センスが光っていました。

明日は久しぶりにゆっくりしたいところだけど・・・
エアコン洗浄ができたらいいなあ

この時期は、私は何かと家事に追われているなあ・・

最近の私は、息子ムスムスのパワーアップに伴い、自分のやっていた事をすぐに忘れてしまいがちです。ここ数日、パンを作っているとき、パンを発酵させていることをうっかり忘れてしまう事が度々ありました。

と・こ・ろ・が~!

失敗は成功のもと。。。。なのでしょうか。
と~っても、ふっくら、もう最高にフワフワなものができました。

ホシノ丹沢酵母は、二次発酵が長めなほうがいいと聞いていましたが、一時間半ぐらい掛けている二次発酵を二倍以上かけたら・・・ぐわーーーんとパンが伸びました!驚き!
大概発酵しすぎると、もちろんよくパンが膨らみ過ぎるのですが、やはりドライイーストとは違うぞ~!
味も発酵が長いほうが、食感もふわふわてナイスでした。焼きたてを食べると、シュワっと溶けてしまいそうな食感でした。
その後、懲りもなく、一時発酵をしているのを忘れたのです。
一時発酵を通常の二倍以上してしまい、二次発酵は通常通りで焼いてみました。
パンの伸びは通常の発酵と同じでしたが、こちらも食感がふわふわで美味しかった♪

天然酵母で焼くパンは、割合食感がしっかりしているのです。このフワフワな感じはドライイーストで焼くのと似ているし、味はもちろん天然酵母の方が旨みがあり最高です。

さて、パワーアップしているわが息子は、赤ちゃんの頃から愛嬌よく人に笑いかけたり、話しかけたりする子でした。
今でも、ちゃんとまだしゃべれないのにも拘らず、自分から積極的に人に話しかけます。
2歳の子どもに「わーわー」言われても、大概の子どもが怪訝な顔をするか、
「なーに、この子~」
と言って、どこかへ行ってしまうのですが、まれに”面白い子~”って感じで、ムスムスに関わろうとしてくれる子もいます。

最近では
「ムスムス君だ~!」と、向こうからやって来てくれます。

兄弟がいなくても、すでに小学生のダチがいるのはムスムスぐらいでしょうか。

まあ、でも、息子にはそろそろコミュニケーション★スキルを身につけてもらいたいので、
「最初は ” こんにちは ” だよ。 こんにちはって言うと、もっとお友達になれるよ。」と言い聞かせています。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[01/13 manazashi]
[01/13 よーちゃんママ]
[04/15 manazashi]
[04/14 よーちゃんママ]
[04/14 manazashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなざし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]