忍者ブログ
杏ジャムは酸っぱめで。。。かるく焼いたトーストに最高です♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


息子ムスムスが幼稚園に入園しました!
先週金曜に入園式があり、今日から一週間午前保育で、来週から通常保育になります。

ムス憧れの「幼稚園バス!!!!!」

だけど、幼稚園バスにお母さんが乗らないということを知ると、「幼稚園バス」という言葉が出てくるたびに拒否反応を示し、「やだ、やだ、乗らない、やだー ・・・!」と駄々っ子状態に。
今朝も「嫌だ嫌だ~」と言っていたけど、バスの集合場所へ行ってお友達に会って、実際幼稚園バスが着たらニコニコに変身。

難なくクリア!
(やれやれ)

帰りはバスではなく、迎えに行ったら
「何できたの?」(←どうしてお母さん、来るわけ?って感じ)
と言われてしまった。

ムスは幼稚園も幼稚園バスも大好きになったようです。

PR

生協・生活クラブに入ってから、新鮮な野菜や果物が手に入るようになった。

生協の甘夏は、販売促進がとても頑張っていて、
甘夏ピールを作る講習会を開いたり、カタログにレシピも掲載されたり。

私は班で購入し、生協友達と半分に分けたのだけど、それでも18個も引き取ることになった。
マラソン前日は甘夏ピールを作り
マラソン終了後、待ったりする間もなくマーマレードに取りかかる。。。

柑橘系の皮は内側の厚い白い皮が苦く、これをうまく取り除くこともポイントだし、
何度も水を替えて、また一度煮て皮の苦味を抜いていく。

最初のピール作りのとき、この白い皮部分を取り除くことがあまく、ちょっと苦味がのこってしまった。
その後のマーマレード作りでは、苦味はうまく抜けたけど、砂糖を自分の好みの甘さにできなかった。
なんだか甘~くなってしまった。
マーマレードは他のジャムに比べて、煮込み方もちょっとコツがいる。
煮込み過ぎると、冷めたらジャムが硬くなるのだ。

柑橘系は難しい~、とぼやきつつ、甘夏の爽やかな香りの中、楽しい作業だった。

前日、このピールを入れてマッフィンを作ってみた。なかなか美味しかった♪
当分、ピール入りのお菓子を作りそうだ・・・



そして、当日。。。
新宿西口に7時50分ぐらいに到着。
西口はもうマラソンの参加者でいっぱい。みんなマラソンするんだー!
なんて、当たり前を驚く。

手荷物預かり場所を探し、右往左往する。
やっと手荷物を預けて、一応トイレを見てみると物凄い行列!!!!!

ワタシ、新宿の手前の駅で一度降りて、トイレを済ましておいてよかったな~(汗。

マラソン参加者は3万人以上いるため、ゼッケン番号で分かれてスタートする。
スタートとは言っても、仮スタート地点で、実際はみんなで本スタート地点に誘導される。
私はハーフマラソンのスタート地点に向かう。

マスコミのヘリコプターやら、赤いレスキュー用のヘリがぶんぶん飛んでいた。
誘導係の人がボケたり突っ込み入れたり、何かと笑わしてくれ、なごやかなムード。

そしてスタート!

とは言っても、本スタート地点まで結構走る。
本スタート地点では、石原知事が二人の振袖美女を従えて、手を振っていた。
石原知事って、結構顔が黒い!ものすごい日焼けしている??

紙ふぶきが舞う中スタート!

都庁から飯田橋まで、違和感を感じつつ走行。
今まで練習していたコースと違う! 大久保通りではない!
あれ~?私、コース間違えて練習していた??

でも大久保通りはアップダウンが激しく、実際通った靖国通りはとても走りやすく、とても楽に感じた♪
そしてここの通りは、応援してくれる人たちが途切れなくいて、
時々ブラスバンドや、太鼓やら沖縄舞踊やら、楽しませてくれるスポットがある。
本当にお祭りマラソン!

飯田橋5km地点でドリンクをもらい、目白通りを抜けて、皇居の方向へ!

練習の時もそうだったけど、ここら辺は風は吹き抜けになるので、相当シンドイ。
この日は強風で、最後の3kmは強風の中を走行。。。。

最後の1km・・・
疲れた人たちが皆歩いている。
亀さんランナーの私はごぼう抜きで走行♪
(だって、みんな歩いているんだモーん)

50m付近で、ボランティアの人が私に「もうすぐよ!頑張って!!」と力強く応援してくる。
むっちゃ嬉しい~

ジーンときながら、ゴール!
完走した~  10km~!

一度も歩かないで走りぬいた!
それが自分にとって、一番嬉しい。

とても楽しい10kmだった!




東京マラソン3日前から、東京ビックサイトでエントリーしに行かなければなりません。
マラソン一週間前ぐらいから、私なりに体力の調整などしつつ、その日は・・・

息子の入る幼稚園の父兄会に参加 → ビックサイトでエントリー → 実家に墓参りに帰省

次の日にトンボ帰り → 甘夏みかんでピール作りやらマーマレード作りに格闘

そして、あっという間にマラソンの日を迎えました。


フルマラソンのゴールでもあるビックサイト。
エントリーにわざわざココまで来ないといけないのかな~、面倒だし他にやり様ないのかいっ!
と、心の中でぼやきつつビックサイトに行ったのでした・・・


今週始めの晴れの日は、ムスムスを連れてまたマラソン・コースを歩く。

ムスはベビーカーに乗せて、私はトレーニングウエアでベビーカーを押しながら、ひたすら歩く。。。

大久保通りは、ご存知コリヤタウンなので歩いていても楽しい。
チラチラ見ながら、物や食べ物を目ざとく物色。
カナダに住む友人から、わざわざ頂いている韓国束子を今回発見!
(今度まとめて買わなければっ!)

大久保通りの終盤・神楽坂付近は、そこに住んでいるかと思われる外国人をよく見かける。
パン屋さん・メゾンカイザーのクロワッサンは外せないので、必ず寄り道。

飯田橋を抜けて、目白通りのはじめに「はなまる・うどん」があり。
はなまるうどんは今度食べるぞー!

ムスはベビーカーにゆられてグースカ寝てたけど、起きてパンを食べたりおにぎりを食べる。

この日は晴れていたので、お堀~祝田橋まではとてもいい気持ち。
ただし風が吹きぬけ状態になるので、当日ウィンドブレーカーは要るかなあ。
晴れていても、風で体が冷え冷えになった。

日比谷からすぐ有楽町なので、ドーナツ買って帰ったよ~ ♪

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[01/13 manazashi]
[01/13 よーちゃんママ]
[04/15 manazashi]
[04/14 よーちゃんママ]
[04/14 manazashi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
まなざし
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]